セルフ整体レッスン概要

あなたも自分で身体を整えることができます  肩こりを毎日リセット 体幹の筋肉を鍛えることで姿勢が良くなります お腹がスリムになります 代謝の良い身体になります

新しいオプションメニュー「セルフ整体レッスン」

あなたはこんな不安はありませんか?
・肩こりが常にある
・よくつまずくようになった
・体が昔よりも固くなっている気がする
・運動を全然していない
・体重が少しずつ増えてきている
・運動をしてもすぐに痛くなってしまい、運動するのが怖い
・お顔もたるんで老け顔になってきた

1年後、3年後、5年後のあなたを想像してみてください。今のお身体の状況と、未来のあなたのお身体の状況は違っているでしょうか?筋肉は刺激が少ないと、痩せて固くなっていきます。筋肉が少なくなると、代謝機能が落ち、冷えやすく燃費の悪い身体になります。筋肉が固くなって、その凝りが身体を歪ませます。
肩こりは、同じ姿勢が続くことによる筋肉の緊張と血行不良で、カチカチになっている状態です。1週間に1回の運動では間に合いません。毎日リセットすることが必要です。お家でリセットができるよう、あなたのご希望、お身体の状態に合わせて、マンツーマンレッスンいたします。

★ 内容
・呼吸を意識しながら筋肉の癖を緩めて、骨格を元の位置に戻します
・あなたの筋力・可動域(動かせる範囲)に合わせてメニューを作ります
・毎日確実に自宅でできる方法をお伝えします
・呼吸法と動きを組み合わせたシンプルで、身体に無理のない方法です

★ 対象
・元気で美しくありたいと願う全ての方に。年齢制限はありません。
・肩こり・背中の張り・腰痛を解消したい方
・姿勢を改善したい方
・体幹トレーニングに興味がある方
・呼吸法に興味がある方
・転倒予防を心がけている方
・セルフケアができるようになりたい方

★ 流れ(鍼灸&整体&運動メニューの場合、約50分の内容)
1.筋肉の状態、固さ、可動域(動かせる範囲)をチェック
2.自身の身体の重みを利用して、呼吸と動きを連動させて、ゆっくり行う身体に優しい運動をします
3.鍼灸&整体
4.筋肉・関節の変化をチェック
5.おさらい
★ 料金
1回:3,500円( 半年間有効の5回券有 15,000円 ) 時間目安:20分

★ ご利用の仕方
オプションメニューのため、鍼灸&整体などのメニューと合わせて、ご利用いただけます。「セルフ整体レッスン」を月1~2回入れることで、自宅での呼吸法・筋トレ・ストレッチの方法、姿勢や形があっているかなどを確認することができます。筋力に合わせて、少しずつレベル・アップを図ります。

★服装
鍼を受けるときと同じで大丈夫です。動きやすいズボンでお願いいたします。

★ 質問にお答えします
Q1.鍼灸&整体&「セルフ整体レッスン」を続けていくことで、何が期待できますか?
A.
①筋肉の状態が今よりもずっと良くなります。柔らかくなり、動かしやすくなります。肩こり、腰痛が改善することが期待できます。
②身体のバランスが良くなります。姿勢を保持する筋肉が強くなることで、姿勢が良くなります。
③お腹が引き締まり、お顔もリフトアップします。
④マンツーマン指導のため、自分の身体に合った実践的な方法が学べます
⑤お家で自分でリセットできるようになります

Q2.今までの鍼灸&整体の内容と、どのような違いがありますか?
A.私は長い間施術をしていて、ずっとセルフケアをお伝えしたいと願っていました。
それは筋力が弱くなっていて、痛みや関節の動きが悪くなっている方が多いこと。また、同じ姿勢を繰り返していることで、血行が悪くなり、筋肉が固くなって痛みや凝りで悩まされている方が多いこと。
そのような方に、まずは鍼灸&整体で動きやすくしてから、自宅でできるストレッチを3~5分ほどでお伝えしてきました。運動指導をしたいのですが、短時間では十分にお伝えすることができない状況も多かったのです。 そこでオプションメニューとして新たに「セルフ整体レッスン」を取り入れることにしました。「この方はここの筋力をもう少し強くすれば、もっと動きが良くなる」「お腹の力をもう少しつけることで、姿勢が良くなるはず」「呼吸をもう少し深くするために、胸の筋肉を伸ばして、背中を緩めていくと良い」など、状態に合わせてマンツーマンレッスンをします。

Q3.ジムなどのエクササイズやヨガとは違うものですか?
A.全く違うものです。
筋力が充分にあり、講師の教えをそのままやっても故障が出ない方は、ジムのエクササイズで鍛えていってください。またヨガも筋肉・関節に柔軟性がある方にはとても良いものだと思います。
私が提供する「セルフ整体レッスン」は先に理想とするポーズがあるのではなく、今の状態から1mmでも動きの幅が拡がっていくように、呼吸を意識しながら動かしていくものです。自身の身体の重みを利用して、呼吸と動きを連動させて、ゆっくり行う身体に優しい運動です。ゆっくり行うことで、酸素を身体にいきわたらせることができ、関節に負担をかけません。ゆっくり行うことで、少ない回数で筋肉を刺激することができます。
またお1人お1人の筋肉の状態に合わせて、メニューを組んでいきます。ストレッチと筋トレを、呼吸と合わせて行うことで、安全に筋力を増やし、動きを良くしていくことが期待できます。

★ Mother Earthの想い

私は当院にいらっしゃる方が、ご自分の身体を知って、自分だけの「リセットメニュー」を持っていただけたら、それは一生の宝になるのではないかと思うのです。身体はお1人お1人で全て違います。万人に通用する運動、ヨガ、体操、呼吸法というのは実はありません。筋力の違い、柔軟性の違い、骨格の違い、代謝機能の違い、個人差があります。

一番悲しいのは「理想」を求めて、そのレベルにはないのに、ハイレベルな運動、ポーズ、頻度で身体を酷使して、傷めてしまうパターンです。私にも経験があります。私の周りにはなぜかマッチョな男たち(主人、息子、弟たち)が多く、運動をこよなく愛する彼らのアドバイスはハイレベル過ぎて、かえって身体を傷めてしまう結果になることも。

大切なのは自身の身体を感じて、歪みを整えるために緩ませ、それから少しずつ筋力を上げ、全体的なパワーアップを進めていくことです。その方法を身体で覚えていくことです。

Mother Earthは、「良くなりたい。でも方法が分からない。」という女性に、身体の状態に合った無理のない方法を、鍼灸&整体で歪みを取りながらお伝えしていきます。一人でも多くの方がご自身の身体の可能性を拓いていけるよう、応援します。