肩こりの時って自分でどうすれば良くなるの?

#姿勢改善

こんにちは。女性の心と身体の健康を応援しているMother Earthの鍼灸師 平井アスカです。

本日いらしたデスクワークの女性から「先生、肩こりを良くするためには、あとどうすればいいんでしょう?ストレッチはしているんだけど」とご相談がありました。

ストレッチの内容を実践してもらうと、肩甲骨周りのストレッチでした。惜しいです。足りないです。

私は肩こりはお腹・お胸の筋肉の縮み、腕、手の筋肉の縮みで前かがみに肩が引っ張られて起こると、考えます。

普段の姿勢を思い出してください。丸く丸くなって、仕事を頑張っていませんか?背中をそらして、腕を伸ばして行う仕事ってそんなにありませんね。だから逆の動きをして、筋肉の縮みをできるだけ伸ばしてあげる必要があります。

お腹を伸ばして、お胸を伸ばして、手のひら伸ばして。

肩は触らず、あとは頚椎の調整をして、頭の位置を戻してあげると、肩はスーッと軽くなります。

ページの先頭へ