痛みの原因と改善方法

痛みは突然起こるものも多いです。ある朝起きたら急に肩が痛くなった。ちょっとかがんだら、腰が痛くなった。経験のある方も多いかと思います。病院に検査に行っても異常なし。それでも痛い。異常なしということは治療方法もないということ。

ここであきらめないでください。病院で異常なしと言われたのは、内臓にも、骨にも、異常は見られなかったということです。こうなると異常が出ているのは、多くは筋肉の状態です。

筋肉の緊張によって神経・血管が圧迫されて痛み、しびれ、冷え感が出ていることが考えられます。鍼灸&整体はそのような場合、お力になれます。

あなたの痛みはまた、単独で起こっているのではなく、「そういえばここも痛いし、ここも気になる。関係ないかもしれないけど、胃の調子も悪いし、いつも肩が凝っている。目も疲れる。便秘によくなる」などいろいろ気になるところがあるのではないでしょうか?

ご安心ください。身体は1つです。すべての症状は東洋医学的に診ると、つながりが見えてきます。そのつながりの中で、身体の反応点を見つけ、鍼やお灸を使い、施術をします。また身体全体の歪みを見て、姿勢が保てるような指導もします。足りない筋力を育ててもいきます。

私は初めてご来院された患者さまの問診・検査・カウンセリングを通して、その方の状態・筋力レベルなどを確認します。そして施術の順番を考えていきます。筋肉の緊張を緩めることからスタートし、数日して痛みや症状が落ち着いたら、姿勢が保持できる筋力をつけるためのレッスンを始め、身体の歪みを毎回リセットして、筋肉の状態を変える働きかけをします。

Mother Earthは「痛みがきっかけで、自分の身体を整える方法を知ることができた」というような治療院でありたいと願っています。年齢を経るごとに身体は縮んでいきます。筋肉は瘦せて固くなっていきます。かわりに脂肪は増えやすくなります。

けれど1日5分~10分の軽いストレッチ・筋トレをして、姿勢保持、重心の位置の整え方、歩き方の修正方法など知っていたら、未来は変わります。動きやすい身体を維持できます。

それを心地よい施術を繰り返すことで、身体で覚えていくことができたら楽しいし、気持ちが良いし、苦にならないと思うのです。

「気持ちの良い施術を提供するのは当たり前。でもそれだけではなくて、もっと動きやすい身体になるノウハウを提供する」ことを強く意識しています。