お顔はなぜたるむのでしょうか?

【お顔を引きあげる方法 目次】

1.お顔はなぜたるむのでしょうか?

2.お顔を引き上げる方法

3.お顔を引き上げる習慣作り

1.お顔はなぜたるむのでしょうか?

原因は大きく分けると3つあります。

①土台の歪み

お顔は骨・筋肉・皮下組織・真皮・表皮で成り立っています。

お顔はたくさんの骨が組み合わさって(縫合)できています。このつなぎ目はほとんど動きはありませんが、加齢とともに、頬骨の位置に左右差が生じたりと、ズレが生じることもあります。また頭蓋骨を支えている頚椎(頸の骨)は、首肩の筋肉の緊張で左右に引っ張られ、歪みやすい性質を持っています。頚椎がズレると、頭蓋骨をのせる位置に歪みが生じ、お顔の歪みにつながります。筋肉の緊張とともに、骨も引っ張られ歪みが生じると考えられます。

②筋肉の緊張・衰え

いつの間にかおでこにしわができていて、ショックを受けたことはありませんか?これは目の周りの眼輪筋という筋肉が衰えたために、目を開く時におでこの筋肉の助けが必要になったために起きる現象です。この状態は、また目のたるみを引き起こします。

筋肉の弾力が低下していくと、お顔を上に上げる力が小さくなり、だんだんとお顔全体が下がっていきます。

③肌の弾力低下

お肌のターンオーバーは28日周期ですが、加齢とともにゆっくりとなっていきます。これが乾燥や、しみ、くすみにつながります。お肌が乾燥して、弾力が少なくなると、しわができやすくなります。お肌の張りを作るコラーゲンやエラスチンが少なくなっていきます。お肌の張りが少なくなってくることで、お顔はたるんでしまいます。

2.お顔を引き上げる方法

①土台に対するアプローチ

頚椎、脊柱、骨盤の歪みを小さくしていくために、筋肉の緊張を緩めていきます。またお顔の縫合(骨と骨のつなぎ目)の位置を意識したマッサージをすることで、お顔の筋肉の緊張を効果的に緩めることができます。土台を整えることで、お顔が引きあがりやすくなります。

②筋肉の緊張・衰えへのアプローチ

まず余分な緊張を緩めることから始めます。筋肉の緊張を緩め、血行・リンパの流れを促進することで、お顔のむくみがとれて、すっきりシャープなフェイスラインがよみがえることもあります。首肩の緊張を緩め、頚椎の歪みを整えることで、頭蓋骨ののっている位置が変わり、姿勢が良くなります。姿勢がきれいに保てるようになると、お顔は引きあがっていきます。

③肌の弾力低下に美容鍼

美容鍼はお顔に2mmほど細い鍼を入れることが特徴です。表皮から2mmほど下には真皮層があります。お肌の張りの元になるコラーゲン・エラスチンをつくる線維芽細胞がたくさんいます。鍼で線維芽細胞を刺激することで、お肌の張りの元であるコラーゲン・エラスチンがたくさん出てきます。

また鍼をすると皮膚温度が上昇し、代謝が上がります。血行・リンパの流れが促進し、透明感のあるお肌に変わっていきます。

お肌の弾力が上がり、お顔の張りが戻り、引きあがります

3.お顔を引き上げる習慣作り

①かみしめ癖にご注意

PC作業中・眠っている間、ストレスや緊張を感じている時、無意識に噛み締めていることが多いです。噛み締めが続くと、歯がすり減り、痛みが出るだけでなく、顎関節にも不具合が出てきます。

歯がかみ合わさっても大丈夫な時間は1日に20分以内と言われています。

舌の位置に気をつけたことはありますか?

舌が下に落ちていると、噛み締めも強くなる傾向があるようです。舌はいつも上あごの上の歯の裏あたりにキープしてください。

またストレス過多になると明らかにお顔がこわばってきます。噛み締めが強くなっているということです。

ストレスがたまっていないか、自分の心と身体とお話しをする時間を作ってください。「気づく」ということから、対策は立てられます。

②首肩のこりを毎日リセット

首肩のこりを放っておくと、お顔のたるみにつながります。毎日ストレッチをして、緩めてください。

PC作業でずーっと座りっぱなしという方はご注意ください。30分に1回は休憩して、ストレッチをしましょう。

③食事に注意

いつも冷たいお水、お茶、ジュース、コーヒー、ビールなどを飲んでいませんか?身体が中から冷えてしまいます。

ご自分の舌をチェックしてみてください。舌の側面に歯の痕がくっきり残っていたあなたの内臓は冷えています。代謝が悪く、むくんでいる状態です。

またパン、麺、お菓子、ケーキなどの小麦粉製品をよく召し上がる方も、身体は冷えてしまいます。

内臓が冷えて動きが悪くなると、胃腸の調子がいまいちになり、便秘や下痢を引き起こします。胃腸の調子が悪くなると、吹き出物ができたり、むくんだり、くまができたり、口角炎ができてなかなか良くならないこともあります。

この食習慣を続けてたいたら、お顔はたるみます。

見直してみてくださいね。ご飯・味噌汁をベースに、たんぱく質のおかず、お野菜というバランスの取れた食事が、引き締まったフェイスラインを作ります。