女性ホルモンの安定化を促すツボ2

#養生法

胸骨上にあるつぼ「だんちゅう」というツボがあります。これは「バストアップ」でよくメディアなどで紹介されていますね。

わたしはこのツボをよく使います。更年期の症状などでよく反応が出ます。

「息苦しい」「動悸がする」「胸が苦しい」「のどに何かがつかえた(つまっている)感じがする」「のぼせる」など、自律神経が乱れているときに、このツボに必ず反応が出ます。

この胸のあたりの気がうまく流れてくれると、不安感がすーっと消えて、よく眠れるようになります。

「だんちゅう」単独で使うことはなく、足のツボで反応が出ているところをセットで使います。セルフケアでは三陰交で良いと思います。

お灸も良いし、簡単な使い方としては、この2つのツボを軽く押さえながら、ゆっくり深呼吸してみてください。ツボはスイッチのようなもので、呼吸と連動して使うとうまく流れてくれます。

「イライラがとまらない」「頭痛がする」「息苦しい」「不安感」などでお悩みのようでしたら、試してみてください。

Mother Earthでは実際に反応が出ているツボを見つけて、反応が消えるまではりやお灸を使って施術をしています。

身体のバランスが取れると、心も軽くなります。

ページの先頭へ