鍼灸&整体でお腹がスッキリした女性たち

胃腸の状態と身体のおもだるさが関係しているのをご存知ですか?便秘が慢性化すると、身体はおもだるく、頭痛が出やすくなります。また気持ちが沈みやすくなります。下痢が何回も続けば、身体は消耗します。

腸の状態はまた皮膚への異常につながり、吹き出物やアトピーなどと関連が深いですね。

先日「胸焼けがひどい」という女性がいらっしゃいました。舌を見ると、むくんでいて舌苔がべったりついている状態です。また足の胃経という胃腸に関連の深いルート上に湿疹が多く出ていて、また筋肉も固く張っています。

このようなときは「胃の湿熱」をとるようなツボを使って、鍼をしていきます。また胃腸の働きを改善するために、体幹の筋肉を使った呼吸とストレッチを覚えてもらい、自宅でも続けていきます。

そしてこの「湿熱」を生み出すような食事の改善が不可欠です。「甘いもの(お菓子類)、脂の多いもの、深夜の食事、間食」などを控えていきます。

施術と生活改善をつづけていくと、きれいになっていくのですね。生理痛がなくなったり、便通が改善したり。この胃腸と食事の関係に気が付いた女性は、どんどんお腹がへっこんでいきます。ぷよぷよだったお腹が引き締まっていきます。

身体の中からきれいになっていくというのは、胃腸の調子を整えていくことから始まります。食事、呼吸、運動、生活リズム、心の状態などMother Earthは丁寧にみていきます。