筋膜の歪みと美容鍼&整体

今年は「筋膜リリース」が流行りました。いろいろなグッズをそろえて、筋膜を緩めようと頑張っている方も多いのではないでしょうか。

始めて筋膜のつながりを見たとき、正直とても驚いたのです。これって、「経絡(けいらく)」のルートにかなり似ていると。東洋医学の基本となっている「経絡」が、西洋医学の解剖で同じようなものがあると発見されて、一般にも使えるように広まってきていることに衝撃を受けました。

筋膜って本当に使えるんですよ。

例えば顎の調子が悪いとします。顎の片側に痛みや動きに不具合があるとき、顎につながる筋膜のルートを触って確認し、動きの悪いところを調整していきます。調整するところは足だったりします。手の場合もあります。人によって原因となるところは、さまざまなのですが、つながっている筋膜のルート内にあることは確かです。

便利なんですよ。顎を集中して調整しても、歪みが残っていたらまた引っ張られて、すぐにおかしくなります。だから筋膜・経絡のルートは押さえておく必要があります。

Mother Earthの美容鍼は、お顔のお悩みに対して、どのルートに問題があるのかな?という視点でお身体全体を見ていきます。

だから美容鍼と整体はセットです。頭、お顔、お身体、すべてつながっているのを実感しますよ。