首肩のこりが辛い時にどうすれば楽になりますか?

#養生法

首をぐるりと一周回してみてください。くるりとどこも引っかかることなく、回せましたか?

その状態でしたら、筋肉は良好な状態です。もしも痛みを感じたり、下が向きにくい、斜め上はきついなど、ある角度で引っかかりを感じるようでしたら、足首周りを温めてみましょう。

温める場所は写真の黒い〇で囲んだ部分です。内くるぶし・外くるぶしの周りですね。ここには身体の状態を調整できる大切なツボがたくさん集まっているところです。

しばらく手を当てて温めてください。お湯を入れたペットボトルなどを使うのも良いです。当院では漢方ホットパックというのも用意していて、持っている場合はぜひそれを使ってみてください。

しばらく温めてから、首をもう一度回して確認しましょう。

最初よりも痛みなく回せるようになっていると思います。

足首まわりはいろいろな辛い症状を和らげるツボがたくさん集まっているので、季節を問わず、調子の悪い時には温めて養生してください。

こんな簡単なことで身体が変わるというのを体験してもらえたら、嬉しいです。

ページの先頭へ