栄養検査+栄養相談始めます

栄養相談

栄養のお話

東洋医学には気・血・水という概念があり、このバランスが取れることで健康でいられると考えます。

 気というのは身体の中を流れるエネルギーです。血というのは血液です。水というのは水分代謝という理解で良いと思います。

良く眠る、運動する、リラックスする時間を持つ、バランスよく食べるということで、「元気」を作っていけます。

これらのバランスが崩れたとき、身体に痛みが出たり、自律神経の乱れが生じます。

 当院では経絡バランスを整える鍼灸、骨格のバランスを整える整体、筋肉を育てる体操、養生法などで改善を図っています。

 養生法の中に「食」「栄養」の取り方があります。今までもその大切さをお伝えしてきましたが、今回、栄養吸収量を数値で見える栄養バランス検査に出会ったので、ご紹介します。

VITANOTEビタノート

ビタノートとは自宅で採尿してポストに投函するだけで、身体の栄養状態を知ることができるパーソナル栄養検査キットです。

 たんぱく質、ビタミン、ミネラル、酸化ストレスの度合いなど15種類の検査ができます。

 検査の手順

1.検査キットを開封したら、PC、スマホでユーザー情報とID登録をします。

2.朝起きたら、自宅で採尿をし、24時間以内にポストに投函

3.郵送から1~2週間でPC、スマホのマイページで検査結果を確認できるようになります。

 以上でご自身のたんぱく質、カルシウム、ナトリウム、ビタミンB群、葉酸など15種類の過不足を知ることができます。

 

VITANOTEから分かること

 私自身、また家族の検査もしてみて分かったことは、意外と栄養の摂取バランスが悪いこと。また同じものを食べていても、吸収率に差があるのか、結果がみんな違うことなどです。

 この子はカルシウムの吸収率が悪いから、こんな食材を増やす必要がある、この子は葉酸の吸収率が悪いから野菜スープを増やした方が良いなど、食事の見直しができました。

 私は食事量がそもそも十分でないことが分かったので、食事量を増やして3㎏増しを試みました。その後病院で健診を受けましたが、結果は良かったです。

こんなお悩みありませんか?

☑今の食事が身体に合っているのか、気になる

☑今飲んでいるサプリメント、本当に栄養が摂れているのかしら?

☑体重増加で生活習慣病の心配がある

☑食事が不規則なのが身体にどう影響しているのか、正直よくわからない

☑自分の身体の栄養バランス状態を見てみたい

自身の身体の栄養状態が、病院に行くことなく簡単な検査で数値化して見えるというのは画期的です。ただ検査結果や栄養素の見方など、慣れないと難しいかもしれません。

当院ではそのような方へ、VITANOTEを使った栄養相談を本格的に始めます。

 

価格

VITANOTE検査キット8250円+栄養相談(15分)

110007800円(お試し)でスタートします。ご興味ありましたら、お声かけください。