怖くて腰痛ベルトが外せない

#鍼灸効果

「怖くてコルセットが外せない」

このお悩み、腰痛がある方でしたらよく分かりますよね。

⏹️私の両親は昔、鍼灸院&骨盤調整所をやっていたので、ゴムバンドを販売していました。
腰に巻くゴムバンドが飛ぶように売れていたのを、よく覚えています。

患者さん、みんな腰に巻いていました。

でも、これ、体幹の筋肉がどんどん弱っていくのです。

痛いときにはギュッと巻くと、本当に楽になります。

⏹️なぜ楽になるのか、分かりますか?

それは弱って体幹を支えられない筋肉の代わりに、骨盤を締めて姿勢を支えてくれるからです。

本当はお腹の筋肉が働ければ、自前の筋肉で姿勢は支えられ、痛みは出ません。

ところがお腹の筋肉が弱くなると、動く度に骨盤はズレやすくなり、姿勢の保持が難しくなります。

そうなると、背中の筋肉を緊張させて、何とか姿勢を維持しようとします。

お腹と背中の筋肉のバランスが悪くなり、緊張のピークを迎えた筋肉は、ちょっとした前屈みの姿勢でピキッと負傷します。

これが腰痛発症の順番です。

こうなるとコルセット、必要です。
痛くて動けませんから。

ところがいつまでもコルセットやバンドに頼っていると、体幹の筋肉は育ちません。

本当に腰痛から解放されたければ、お腹の筋肉を強化していくのが良いのです。

⏹️「腰痛ベルト外せました」
とにこやかに報告してくださったのは、50代の女性です。

彼女は仕事で前屈みの姿勢になることが多いため、ずっと仕事中はベルトを巻くことが習慣化していました。

それが鍼灸&整体の施術と、お腹の筋肉強化で外せるようになったのです。

⏹️体幹の筋肉は、レベルに合わせて強化していく必要があります。

いきなりYouTubeなどを見て、ハイレベルな体幹トレーニングを始めると、必ず故障しますので、ご注意。

まずは深い呼吸をすることから始めましょう。

それが安全で効果的。

Mother Earthでは、弱った筋肉を強化していくことを重視しています。

根本的な改善を望む女性を、鍼灸&整体でサポートしています。

ページの先頭へ