生理痛改善講座7

こんにちは。~女性と子どものためのはり・きゅう治療院~Mother Earthです。

身体に向き合うことは自身を大切にすること

本日7回目の講座は【身体に向き合うことは自身を大切にすること】です。

生理痛や生理不順の改善、また妊娠しやすい身体になるためには、まずは自身の身体を理解し、生活習慣の見直しが必要になります。

正直「めんどくさい」と感じる方もいるかしら? 自身が楽しんできた生活を変えるのは、大変なことですよね。触ったこともあまりない身体を触ることにも抵抗があるかもしれません。

0→1にするのは一番エネルギーがいります。新しい知識を知恵に変えるには、実践するしかありません。「痛みでずっと苦しみたくない」「早く赤ちゃんに会いたい。」という気持ちがあるのなら、大丈夫。あなたはご自身の身体に向き合う準備ができています。

あなたの身体は生きることに一生懸命なだけ。あなたを苦しめようとして、あなたのいうことを聞かないのではないのです。

この講座では、いつかママになるあなたへ生理痛改善のための基本をお伝えしてきました。

妊娠しやすい身体になるためにはいくつかのステップがあります。

まずは「冷える生活スタイル」の改善→今回の講座内容

その次に呼吸、セルフ整体、温灸・鍼灸などの東洋医学的な方法があります。

こちらは文章だけで伝えるのはなかなか難しいので、ぜひ治療院にいらしてくださいね。