与えられた時間

全世界がコロナウイルス感染拡大によって、今までの働き方や価値観が大きく変わらざるを得ない状況です。

今までは経済優先で来ていたのに、命がかかると大幅に制度までもが急激に変わっていくのを経験している数か月です。

変化、変化の連続でしたが、この暮らしにもだいぶ慣れてきたころでしょうか。

私の働き方もだいぶ変わり、子どもと過ごす時間を今まで以上に大事にするようになりました。それから温灸セットを購入した方のみが見られる「免疫力アップセルフケア講座」という新しいサイトを作っています。

すでに何人かの方の手元にいっているこの講座は、毎日更新中です。今までお伝えしたことがない東洋医学独特の世界観を展開中です。

これがかなり楽しいのです。今まで私の頭の中にだけあったものを、分かりやすくイラストや文章で見える化していくのは、面白いです。そして誰かの役に立つはずと思っているので、なおさら楽しい。

何とも言えない症状や、人に説明するのが難しい状態も、東洋医学の視点やつながりで見ると、説明がつき理解することができます。身体はすべてつながっていて、離れているけれど、実際にやってみると楽になるなど、新たな発見がいっぱいあるはずです。

この講座はやはり道具がないと使いこなすのが難しいため、セット販売となりました。私は鍼を使えるけれど、一般家庭では難しいため、煙もなく、扱いが楽な温灸を選びました。

道具と方法を手渡すことができれば、おうちでできるセルフケアの質はかなり上がると思います。

私自身、子どもを育てるのに、この東洋医学的な視点、ケアの方法は大変役に立っています。身体が楽になると、希望が生まれます。もしも今悩んでいて、大変な思いをされているようでしたら、東洋医学的なアプローチも試してみてください。

最近、時間は生命そのものだなあと実感しています。限られている、与えられた時間。

私はその時間を愛することに最大限使いたいと思っています。ご縁のある方を家族のように大切にして、できうる限りの技術と心で施術することに力を注ぎたい。

そして自身のプライベートの時間ももっと増やすことに決めました。自身の欲求にも耳を傾ける時期が来たようです。そして子どもはあっという間に大きくなるので、可能な限り一緒にいたい。

となると、施術の時間は限られてきますね。限られた時間の中、精一杯の愛情で施術していきます。「もっと自分はきれいになるはず」「身体の悩みから自由になりたい」など、良くなりたい、良くなるはずというお気持ちがあるようでしたら、一度いらしてみてください。

お力になれると思います。