肩こりの根本的な改善方法

#鍼灸効果

Contents

肩こりがずっと続いていてつらい

肩こり、背中の痛みをずっと感じていませんか?

「何をやってもだめなんです」

と慢性的な肩こりに悩む女性が多くご来院されているMother Earthです。

ストレッチなどを自分なりに頑張っているのに、やっぱり凝り感はとれない。

マッサージに行っても、一時的には軽くなるけれど、また痛くなる。

こんな繰り返しですっかり諦めモードに入っていませんか?

肩こりは肩に問題があるわけではない

あなたは肩が辛いから、肩を回したり、とにかく肩を動かすことを頑張っているのではないでしょうか?

または肩が痛くて気持ちが悪いので、肩をマッサージしてもらっているなど、心当たりはありませんか?

肩ばかりにアプローチしても、肩コリの原因は肩にあるわけではないので、残念ながら肩は緩みません。

一時的に緩んでも、原因はそのままなので、すぐに元に戻ります。

肩こりの本当の原因

肩こりになるのは、いくつかの原因が考えられます。

Mother Earthで肩こりさんに多いパターンをあげてみます。

1.冷え(頭痛・耳鳴り・めまいも併発、お風呂につかる習慣がない)

2.外反母趾(足の指が使えていない、重心が外側へずれていてO脚や太もも外側が張り出している)

3.お腹の筋肉が使えていない(お腹ポッコリタイプ)

4.頭の位置が悪い(いわゆるスマホ首)

5.肩甲骨の位置が悪い(猫背といわれています)

6.噛みしめ(無意識に噛みしめていて、お顔のこりがあり、エラ張り顔)

7.太もも裏側が固い(前屈がしづらいタイプ・背中カチカチ・腰痛あり)

8.首の歪み(いつも左右どちらかにTVがあったりPC画面があるなど、首の動きに偏りがある)

9.胃腸の調子が悪い(肩甲骨のあたりが重くなる)

10.睡眠不足(寝つきが悪い、夜中トイレに何度か起きる)

11.ストレス(呼吸がしづらい時がある、背中が痛い)

12.眼精疲労(PC作業、スマホをずっと見ていて目の筋肉が疲労している)

などなど。

自分にあてはまる原因を見つけて対処していく

肩こりといっても、隠れている原因はこれだけあるわけです。

肩こりも一人一人、原因となっているものは違うのが本当のところ。

自分はどれに当てはまるのか、考えて、生活スタイルを見直してみてください。

遺伝や生活スタイルによって、身体の癖は出来ていきます。

Mother Earthではお一人お一人の身体を丁寧に見ながら、根本的な改善を図っています。

鍼灸&整体&お顔の整体

このメニューではお身体全体の調整をしつつ(原因となっているところへアプローチしつつ)、頭、お顔、首の歪みを丁寧に調整していきます。

肩こりがある方は、頸椎、顎関節に問題がある場合が多いのです。

噛みしめ、眼精疲労、耳の不調、頭痛、ふわふわとしためまい感などは、肩こりとセットで起きることがほとんどです。

そしてそれが頸椎、顎関節の歪みによって起きていることも多いのです。

お顔の整体は頸椎、顎関節をはじめ、頭全体、お顔のパーツ1つずつ調整をしていくので、お顔と頭がスッキリします。

お顔のこり感がとれるので、口が開きやすくなります。

口が開きやすくなると、肩こりもすーっと楽になるのです。

肩こりを根本から改善したい時には、お問い合わせくださいね。

 

 

 

ページの先頭へ